人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春分の日、名古屋フラワープラザにて

名古屋城のある名城公園内、フラワープラザで演奏をしてきた春分の日。
春分の日、名古屋フラワープラザにて_b0131299_1361484.jpg

天井が高くて、植物がいっぱい育っていて、広々とても気持ちの良い空間だった。
そんな素敵な会場で、定期的にイベントが行われており、何ヶ月か前にらっぱやさんが営業してくれたおかげで、今回YJCで演奏できることになった。
YJC設立当初からのメンバーらっぱやさん(トランペット)&私(ピアノ)、そして先生(ベース)のドラムレストリオ。
春分の日、名古屋フラワープラザにて_b0131299_1413579.jpg

(写真:遊鼓さん)
この日は、朝から雨でぱっとしないお天気で、お客さんもそんなに来ないんじゃないかと心配だった。
ところが、始まってみると、100席以上用意されていた席は満席。さらに空きスペースにも人がいて、思っていたよりずっと沢山の人たちに見守られながらの演奏となった。

私は、シンプル&心を込めて弾くと決めていて、いつものようにカーッと舞い上がって、出来ないくせに背伸びしないように自分に言い聞かせてのぞんだ。
その甲斐あってか、これまで人前で演奏してきた中では、比較的落ち着いて集中できていた方。
今回は、それぞれの曲の決めも3人で何度も確認してきたし、平野先生のおかげで、ドラムレストリオならではの良さが出せるようなアレンジで楽しかった。

今回がいつもと違うのは、完璧なアウェイ。最近多かったけれど、身内の前で演奏するのとは違う。
しかも、フラワープラザでジャズ演奏をするのは、私達が初めてだという。
そんなこともあり、お客様の反応にドキドキな面があった。

・・・演奏は・・・、なんととても好評だった。ふと目にした客席は、最後まで満席。そして何より、みんなすごく笑顔!体でリズムをとってくれている人も。最初から最後まで、写真と動画と録音を一人で対応してくださった遊鼓さんによると、ちかくの席の人でノリノリだった方は、「今の曲なんて曲?」と一緒の方に尋ねてはメモをとっていたくらい真剣に聴いてくださっていたそう。

最後の曲が終わった後の大拍手と、すぐに何人もがくれた「アンコール!」の明るい声。
その温かい雰囲気に、かなり感動した。
終わった後も、お客様に笑顔で声をかけていただき、「ありがとう」なんて言ってくださる方もいて、言葉にならないくらい嬉しい反応に感動しっぱなしだった。

辛いニュースが続く中で、節電や金銭・物資支援以外に私たちにできることは、被災地以外の私たちがしっかり支えになれるように元気であることだと思っている。
そのためにも、今回のこうした機会はぜひ中止せずやりたいと願っていた。
できてよかった。喜んでもらえてよかった。

私ひとりでは、とても人様の前で演奏できたもんじゃないけれど、こうしてそれぞれが、それぞれに出来る最高を目指して手を取り合い演奏すれば、ひとが喜んでくれる演奏になる。そして、そいういう音楽は、ひとの元気になる。その元気は演奏者の元気にもなる・・・やっていてよかった~としみじみ。
これは、何にでも言えること。ひとりの力は大したことなくても、ひとりひとりの力が集結したら、とても大きな力になる。そういうことをすごく感じた日だった。

平野先生、ありがとう!らっぱやさん、ありがとう!遊鼓さん、ありがとう!ごろうさんご夫妻、ありがとう!
フラワープラザ関係者の方々、聴きに来てくださった方々・・・みなさんどうもありがとうございました!!
by power-of-dreamer | 2011-03-23 02:14 | 音楽