人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラブ33 in 東京ディズニーランド(後編)

お手洗いの利用を済ませ、広いロビーに全員揃うと、
いよいよ、さらに奥のテーブルが並ぶ席に案内された。
片側に大窓が続く細長い空間に、数えられる程度のテーブル席が並ぶ。
私たちは、その一番奥のテーブル席に案内された。
窓の向こうを見ると・・・シンデレラ城!!
クラブ33 in 東京ディズニーランド(後編)_b0131299_11412121.jpg

カーテンは開けないように言われていたので、
外からこちらの様子は分からないだろうけれど、こちらからは行き交う人々の様子が丸見え。

席についてもそわそわ。
「普通じゃ入れない場所に、今、いるんだぁ!」
という思いが、どんどん高まっていった。
キャストが、来店のお礼の挨拶と、本日の料理の説明をしにやってきた。
シャンパンで乾杯したら、料理のコースがスタート。
クラブ33 in 東京ディズニーランド(後編)_b0131299_1145697.jpg

綺麗だし、美味しいね、とみんなで料理を味わっていた。

この日は、実は、3人いた職場の役員の内、1名の誕生日祝いということで予約をしていた。
そのため、コース料理の途中でキャストがやってきて言う。
「記念撮影を行いたいと思います」と。
私たちは、食事をしている場所とは別の部屋へ案内された。
そりゃーもう、もちろん期待しちゃうわけですよ「ミッキーいる!?」と(笑)。
同僚と私は、誰の誕生日やら、先頭きってその部屋へ。
そーっと部屋をのぞくと・・・
クラブ33 in 東京ディズニーランド(後編)_b0131299_1152594.jpg

誰もいなかった(笑)。
N氏いわく、「予約はとれたけど、さすがにミッキーは難しいよ」とのこと。
そりゃそうよね、パレードにショーにゲストのもてなしに・・・
ディズニーランドとシーを行き来しているミッキーは超多忙ですから。

運ばれてきたバースデーケーキにはろうそくが立てられていて、
4人くらいのキャスト全員で歌を歌ってお祝いをしてくれた。
主役のD氏がろうそくを吹き消した後、ケーキを前に、全員で記念撮影した。
お店のカメラ以外に、キャストが、ゲストのそれぞれのカメラを持って写真をとってくれる。
そして食事の部屋へ戻ろうかと思ったところ、
リーダー格のキャストがいう。
「さて、今日はこれだけではありません。Tさん(D氏のこと)のお誕生日と聞いて
ミッキーが駆けつけてくれました!」

「きゃーっっっ!!!」(悲鳴みたいな大歓声)
いっきに駆け上がり絶頂に達した興奮。女性陣の大半は。私は。
それはそれはびっくりして涙出るほど(笑)
びっくりして写真を撮るのも忘れるほど。
ミッキーは、あの愛くるしいしぐさで軽快に現れた。
部屋中が黄色い歓声で揺れそうなぐらい大盛り上がり。
いつの間にかケーキのろうそくに再び火がつけられ、
ミッキーとD氏で再び火を消そう、ということになった。
ふーっとするとき、ミッキーの鼻がひくひくするのがかわいいい!
はい、完全に主役ミッキーになってました・・・(D氏も気づいていた)。

そんなミッキーとD氏を中心にみんなで記念撮影をした。
クラブ33 in 東京ディズニーランド(後編)_b0131299_123023.jpg

ものすごい喜びようの私を見たK氏が、
「ミッキーの隣にきなよ(笑)」といって場所を空けてくれると、
ミッキーは腕をさしだしてくれた。
もう、腕を組むというよりは、巻きつくかんじで飛びついた。
その後、何枚か写真を撮るとき、ミッキーはその都度
隣をチェンジして撮ることを提案してきた。さすが平等(笑)。

さらに、撮った写真はお店専用のフレームに入れてもらえるのだけれど、
そこにミッキーがサインをするという。
クラブ33 in 東京ディズニーランド(後編)_b0131299_12111413.jpg

全員が見守る中、ミッキーは慣れた手つきでペンを走らせた。
他にも主役は、ミッキーとツーショットで写真を撮ってもらえる。
でも、さすがなのは、ゲストのカメラを預かっていたキャストたち。
ちゃんと集合写真以外にも、ミッキーやゲストの写真をおさえていた。

ミッキーがもっと写真を撮る?とキャストに声かけるも、キャストは首を横にふる。
そして、ミッキーがこのあともスケジュールが立て込んでいることを説明し、
残念ながらお別れの時間に。
ミッキーは、やってきたときと同じように軽快に挨拶して部屋を出て行った。

興奮さめやらぬまま食事の席へ歩いていく私たち。
もうゴハンがのどを通りそうにもなかった。
席へ戻ると、なんと、主役の席には、ミッキーからのプレゼントが!
クラブ33 in 東京ディズニーランド(後編)_b0131299_12193635.jpg

一輪の薔薇と、ミッキー型になったナプキンの中央に、ミッキーのシェフ姿のシール。
クラブ33 in 東京ディズニーランド(後編)_b0131299_12205089.jpg

さすがディズニー。

念のため説明しておくと、クラブ33を誕生日予約をしたからといって、
必ずミッキーがくるわけではないそう。
実際、N氏は何度も来ているそうだが、こういうことはなかったみたいで、N氏自身も驚いていた。
今回は、たまたま超多忙をきわめるミッキーの予定が合ったラッキーな日だったようだ。

胸いっぱいになると、本当にお腹もいっぱいになることを知った日・・・。
でも華やかな料理は続く。
クラブ33 in 東京ディズニーランド(後編)_b0131299_1225497.jpg

クラブ33 in 東京ディズニーランド(後編)_b0131299_12252540.jpg

クラブ33 in 東京ディズニーランド(後編)_b0131299_12254670.jpg

クラブ33 in 東京ディズニーランド(後編)_b0131299_12261062.jpg


ミッキーと撮った写真は、3種類をそれぞれフレームに入れてもらえる。
主役のD氏は、女性陣の盛り上がりに、
「私は一枚でいいから、あとはみなさんでどうぞ」と。
これは近々職場内オークションかくじ引きを開催する予定(笑)。

さてさて、食事も一段落する頃、パーク内は人が場所取りで集まっていた。
そう、エレクトリカルパレードの時間なのだ。
このとき、お店は店内すべての電気が消え、パーク内の様子がスピーカーから流れる。
そして、そっとカーテンを開いてもらえる。
シンデレラ城を目の前に、光のパレードがきらきら連なっていた。
クラブ33 in 東京ディズニーランド(後編)_b0131299_1231718.jpg

窓のそばに貼り付くようにしてパレードを眺めた。
やっぱり、ディズニーランドの夜といえばこのパレードだと思う。
さまざまなディズニーキャラクターと鮮やかな光。
「なんていい日だろう」とうっとり。

パレードの後、デザート後のバースデイケーキも並び、おなかいっぱいだった。
今回、主役はD氏だったのだけれど、その他のゲストである私たちにも
来店の記念に、ちょっとしたプレゼントが。
クラブ33 in 東京ディズニーランド(後編)_b0131299_1236911.jpg

来店日と、それぞれの名前が印字されたキャラクターシール(非売品)。
クラブ33 in 東京ディズニーランド(後編)_b0131299_12365819.jpg

ミッキー以外にもミニー、ドナルド、グーフィ、プルートのシールが入っている。

ディズニーファンとしては、本当に夢のようなひとときだった。
でも、夢は必ず現実の世界へ戻る時を迎える。
来たときに開いた33の扉。
店内は、相変わらず静けさを保っている。
キャストに見送られ、今度は出て行くためにその扉を開く時だ。

音もなく扉が開かれる。
無音の世界から、一瞬にして、日常に溢れる音が戻ってきた。
行き交う人々、話し声、笑い声、パーク内の音楽。雑踏。
それが本当に夢から覚めたみたいな、現実に戻ってきたことを強く感じる瞬間だった。
N氏が、「店を出る瞬間が一番ぐっとくる」と言っていた意味を理解した。
これは、是非体験してもらいたい感覚だ。

クラブ33 in 東京ディズニーランド、
ディズニーランドの公式ガイドブックにも載っていないレストラン。
私のディズニー歴で最も貴重な体験となった。
by power-of-dreamer | 2010-09-05 12:46 | 今日の一枚